『秋の勉強会』ご報告

 

11月29日(金)四谷セミナールームにて『秋の勉強会』を開催しました。

 

今回のテーマは「リフレクソロジーと睡眠」でした。

 

最初に、駿河先生の基礎講座は「睡眠の役割と睡眠障害」と題して、

睡眠のメカニズムや質の良い睡眠をとるためにどうしたら良いか、睡眠障害の種類と治療法、睡眠の評価方法についてなどを学びました。

 

次にトイレ休憩を挟み、初めての試み、牧野会長による「スキルアッププラクティス」でした。

 

施術ベッドを5台並べて、まずは座学。

睡眠に関連した反射区(DR・AR)を確認し、リフレクソロジーの症例をご紹介いただきました。

 

その後、相モデルによるリフレクソロジー実践です。

牧野先生が参加者一人一人を周り、指遣いなど細かいテクニックも含めた指導と、相モデル同士のフィードバックなど、ひたむきに手技の研鑽を積みました。 

 

「今回は手技を細かく見ていただけたのが大変有意義でした」「睡眠に関連した反射区を確認して、リフレの施術をする流れがとても良かった」「自己流になりがちな箇所を再確認できて良かった」などのお声が聞こえ、満足していただけたようでした。

 

その後は、楽しいランチ交流会。

各自で用意して頂いたお弁当を食べながら、どのテーブルもおしゃべりに花が咲いて楽しそうでした。

 

勉強会の最後は、体験会プロジェクトミーティングです。

プロジェクトの趣旨をお話ししたり、アイデア、リクエストなどを話し合いました。

駿河先生の基礎講座で学んだことを活用する際のアイデアなどが参加者から上がりました。

 

こんなことをしてみてはどうだろうという案をお渡しし、持ち帰って検討して頂いて、次回(3月の勉強会を予定)に繋げていけたらと思いました。

 

12名の参加者の皆様、長い一日でしたがお疲れ様でした。

ご参加ありがとうございました。

 

それから、甘いものの差し入れやお土産(おねだりではありませんので!)、

名札や、RFLJでテントに飾るハンドのチャートなどのご寄付がありました。

スタッフだけでは思いつかないことやできないことなどがありますので、本当に助かります。ありがとうございました。

 

当協会では、学びや活動へのリクエストをいつでもお待ちしております。

在校生・卒業生の繋がりや情報の交換など、会員の皆さまが集まる機会をぜひ有効にご活用ください。

皆さまのご参加をお待ちしております!