春の勉強会のご報告

4月20日(土)、両国シティコアにて勉強会を開催しました。

 

今回の基礎講座は「ストレスと消化器系」。


DVD
による、視覚からの理解が深まる学習の後、どのような経緯でストレスから消化器系が影響を受けるのか、また、ストレスによる消化器系の疾患にはどのようなものがあるのかを具体的に学習しました。

 

休憩を挟んで、手技復習会に際して消化器系とストレスに関連する反射区を復習し、確

認した後、いつものように、相モデルにて施術を行い合いました。

 

アンケートなどの結果では、この手技復習会は大変人気が高く、勉強の機会であることはもちろんのこと「リフレクソロジーを受けることも楽しみにしている」という声が多く聞こえてきます。そして復習会の後には必ず「やっぱりリフレクソロジーはいい」「カラダもココロも軽くなって、楽になった」などの感想が聞こえてきて、次回も楽しみだと言っていただきます。

 

そんな中、今回は、お久しぶりの方や、はじめて参加されるという会員の方もちらほら。「すっかり忘れてしまったのでどうしよう(申し訳ない?恥ずかしい?)!と、参加を迷ったけど、思い切って来てよかったです!」と言っていただきましたが、そうですそうです、ぜひ思い切ってご参加ください。

 

リフレクソロジーのよさを思い出し、手技を思い出し、またリフレクソロジーを活用していただけたら嬉しいです。お気軽なご参加を、お待ちしています。

 

お昼休みは、ランチ交流会。
今回は特に、お土産や手作りのスイーツをお持ちくださった方がいらっしゃって、まつわるエピソードなどのお話も盛り上がりました。

(何か持ってきてください、ということではありませんよ!笑)

午後は、お腹がいっぱいでも眠くならない、阿部浩子先生の楽しいセミナーです。
阿部先生は当協会で3回目のご登壇。リクエストにお応えいただいて、平成最後のセミナーを開講してくださいました。

 

テーマは援助におけるコミュニケーションで、『傾聴』。

初めて阿部先生の講義を受けられた方は、ロールプレイの盛り上がりにびっくりなさったのではないでしょうか?和やかで笑いの絶えない、しかし大変深い学びの時間です。早速仕事や日常生活で活用していきましょう。

 

阿部先生には、予定を1時間近く延長して、皆さんの質問にも丁寧にお答えいただきました。日頃困っていることやお悩み、不安や悲しみにも寄り添っていただいて、会場はとても温かい雰囲気に包まれました。お名残り惜しく感じられましたが、また次の機会に続編を期待したいと強く思いました。

今回は、15名の皆様にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

当協会では、会員の皆様からの学びたいこと・皆でやってみたいことなどのリクエストをいつでも受け付けています。ベイリースクールの卒業生・在校生がリフレクソロジーで繋がり、情報を交換し合い、楽しく交流していますので、ぜひこの機会を活用してくださいね。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

記:東岩