ボランティアプロジェクト準備の様子

7月21日に、ボランティアプロジェクトメンバーで集まり、「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017さいたま(以下、REL)」の備品準備と打ち合わせを行いました。

 

まずは、テント内を飾る備品の準備から始まりました。

 

去年の出展の際にメンバーの方が手作りしてくださった反射区のポスターやロゴなどのペーパーたち。

 

当初は、今後も長く使用することや持ち運びなどの面から撥水加工された布と布ペンで作り直す予定でした。

 

ですが、思った以上にそのペーパーたちの状態が良かったので、家にあったラミネートフィルムで保護&強化することになりました。

 

機械がなくてもアイロンが大活躍!!

10時半ごろから手探りではじめた作業でしたが、お昼ご飯をはさみ、なんとか夕方前には全部のラミネート加工、持ち運び用の手提げバッグ、当日の進め方などの打ち合わせを終わることができました。

 

 そして、ポスターを作ったり、お昼を食べたり、リフレしたり、楽しい一日にしようね♪という言葉通り、最後に両足同時ではありましたがリフレを施しあい、ベイリー式リフレクソロジーの良さを再認識。

大変充実した一日を送ることができましたこと、心から感謝いたします。

 

REL出展まで1カ月ちょっととなりました。

 

今回手作りした備品が、ベイリー式リフレクソロジーの手の温もりをお届けするにあたり少しでも役立つことを期待します。

 

 

【ラミネート加工について】8月2日追記

 

今回はじめて機械を使わない、アイロンによるラミネート加工にチャレンジしました。

 

使用したフィルムは、A4サイズ(216mm×303mm)ラミネートフィルムです。

パッケージには「フィルム厚100マイクロメートル」とあります。

お徳用!100枚入りというもので、確か1000円くらいだったでしょうか?大型倉庫型スーパーで購入した記憶があります。

100円ショップでは、3枚入りで100円で販売されていると思います。

 

作業は、卓上に飾っていた小さめのロゴや反射区チャートからはじめました。

工作用紙などの厚めの紙ですが、A4よりも小さく空気も入らず簡単にラミネート加工できました。

 

問題は、おおきな模造紙に書いたポスターでした。

 

最初は、A4サイズよりも小さめにカットしてラミネート加工、テントにぶら下げる際にパズルのように組み合わせることとしました。

 

作業を進めるうちに、美しさや強度が気になりはじめ、ラミネートフィルムを少しずつ重ね合わせながら全体を覆うようにし、重なりあうところをしっかりとアイロンすることで、大

きなポスターのままラミネート加工することができました。

 

最後にこれらポスター類専用の大きめの袋をミシンで縫って完成です。

 

外で開催されるイベントですので、少しでも雨風日よけに役立つと良いと思います。

今年もよいお天気のもと施術できるといいですね!