『秋の勉強会』ご報告

『秋の勉強会』を無事に開催することができましたのでご報告いたします。

 

本日は牧野和子先生とサポートの方3名、オンライン17名、合わて21名で学ぶことができました。

 

「自律神経を整える」をテーマにご説明いただいた後、実技復習、交流会をしました。

 

 

まずは前回の座学の内容に補足した形でご説明がはじまりました。

ホメオスターシスを司るシステムについて、リフレでアプローチする身体の部位の確認、どのように触れたら良いかなどを教えていただきました。

 

私たちはセラピストとしてリフレの施術を通しクライアントの自律神経を整えるよう働きかけるのですが、その前のクライアントへの接し方からすでにセラピーは始まっていることを改めて実感しました。

 

後半の実技の復習では、親指から順に自律神経系、内分泌系、また施術の最初に行うべきアプローチや足のエクササイズについて実践的に教えていただきました。

ベイリーのベーシックな施術からさらに踏み込んだ反射区への理解はより実践的で、日頃の施術にぜひ取り入れたいと思いました。

 

オンラインでの手技復習は牧野先生のお手元をアップで見ることができ、参加者からも嬉しいお声をいただきました。

 

どのくらいアップかと言いますと、先生の指が押している時は爪が白くなり、離した時には赤く見えるほどに詳細に見ることができました!

 

カメラを支える腕がとてもお疲れになったことと思います。

カメラマンの方、また足モデルの方、サポートしてくださって心から感謝いたします。

本当にありがとうございました!

 

最後に実技に関するご質問やセルフリフレの体験談、クライアントの足に関するご質問など交流を楽しみ、ご参加の方々のお声をお聞きすることができました。

 

手技復習を皆さまにお届けするオンライン講座は初めての試みでした。

複数台でwifi環境を取り合ってしまった影響でしょうか、会場のビデオが繋がるまでに時間がかかってしまったりとご迷惑をお掛けしましたが、最後まで温かく見守ってくださってありがとうございました。

 

また途中にチャットでメッセージを送ってくださったりと皆さまの慣れたご様子に、背中に力強さを感じ次回への励みになりました。

 

詳しくは次号タイムスでご報告しますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

本当にありがとうございました!