『秋の勉強会-リフレクソロジーと睡眠-』開催のご案内

日本では「5人に1人が不眠」という報告があります。一方で、リフレクソロジーが睡眠の質を高めることは皆さんご承知のことだと思います。

 

『秋の勉強会』は「睡眠」をテーマに2部構成で開催いたします。

基礎学習として「睡眠の役割と睡眠障害」について駿河絵理子氏に講義いただき、その後、牧野和子氏を講師に「睡眠」に関わる反射区の確認や効果的な施術につなげる圧や指使いを含めた手技の研鑽を相モデルで行います。

なお「睡眠」は新規事業「体験会プロジェクト」の今年度テーマでもあります。みなさまのご参加をお待ちしております。

 

また『秋の勉強会』の後には、「体験会プロジェクト」参加者の方はミーティングを行いますので必ずご参加ください。

※プロジェクト参加者・募集中!

 

 

日時:(予定)

2019年11月29日(金)10:00~13:30

※ 開場 9:45~

 

場所:

日本ホリスティックケア研究所 四谷セミナールーム

【アクセス】 

JR中央線・総武線 四ツ谷駅 四ツ谷口から徒歩約4分

東京メトロ南北線 四ツ谷駅 2番出口から徒歩約3分

東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅 4番出口から徒歩約6分

 

参加対象:

ベイリースクール履修生

 

参加費:

会員・・・3、000円 / 非会員・・・5、000円

 

持 ち 物:

昼食(交流会参加の方)とバスタオル1枚

 

申込み・振込み締切:

11月22日(金) 

 

申込み・問合せ先:

協会HP https://www.jrabayly.com/ の受講申し込みフォーム

担当:牧野 

 

振 込 先:

三菱UFJ銀行 津田沼東支店 (普通)3943848 

「日本ベイリースクールリフレクソロジー協会 牧野和子」

 

※お申込みはご予約の上、参加費のお振込みをもちまして完了とさせていただきます。

※原則、お振込控えをもって領収証とさせて頂きます。別途領収証がご入り用の方は、当日お渡しいたしますので事前に宛名等をお知らせください。

※既に入金された受講料につきましては、参加者都合によるキャンセルでは返金いたしかねますので、どうかご了承くださいませ。

 

 

≪プログラム≫

 

■10:00~11:00

基礎講座『睡眠の役割と睡眠障害』 

講師:駿河 絵理子氏

ベイリースクール7期卒業

看護師、聖徳大学看護学部看護学科講師

 

■11:10~13:30

スキルアッププラクティス 

相モデルによるリフレクソロジー施術

「即実践に役立つ」を目標に、テーマに添って反射区ならびに圧や指使いの確認。

講師:牧野 和子氏

ベイリースクール講師

 

■13:30~14:30

昼食ならびに交流会

※お弁当をご持参ください。

昼食をとりながらお互いの活動報告をはじめ、日頃の疑問やよかったことなどおしゃべりしながら交流をいたしましょう。

 

■14:30~16:00

『体験会プロジェクト参加者ミーティング』

予てご案内しております体験会プロジェクトですが、事前のご意見などをうけ「体験会」開催の流れの共有などする時間をとることにしました。