ボランティアプロジェクトご報告

今年も当協会のボランティアプロジェクトチームが、リフレクソロジーのトリートメント(施術)をさせていただきました。

9月14日・15日「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2019さいたま」。

HP http://relayforlife.jp/saitama/

 

4回目の今回は、例年よりも涼しくて、秋の風を感じる心地よい2日間でした。

 

初日は皆さん精力的に、リレーフォーライフのメインイベントであるウォークに励まれていました。

リフレクソロジーを希望される方の多くは「足が疲れたから」とその理由を上げられますが、少しずつ、リフレクソロジーでは足の疲れが楽になるだけでなく「リラックスでき、体が楽になる」「触れられることで気持ちがよく、人の手により癒される」と知っていただいているように感じます。

 

「昨年も体験し、楽しみにしていた」「リフレリピーターです!」「毎年イベントの最後に受けています」などと早々にご予約を入れてくださる方々がいらっしゃり、励みになっています。

 

今年は小学生がお二人、お母さん、お父さんと並んでリラックス。

「一万倍元気になった」という感想や、可愛らしいイラスト入りの「きもちよかった」というお手紙をいただきました。

優しく、柔らかなタッチのリフレクソロジーは、屈強な男性の方にも人気で、「気持ちが良かった」「寝てしまった」と喜んでいただきました。

 

参加したリフレクソロジストたちのチームワークも、抜群でした。

お待ちくださっていたお客様をご案内する者、次のトリートメントの準備をする者、トリートメントの説明をする者…それぞれ、お客様との会話や触れ合いを楽しみながら、楽しく活動しました。

 

11名のスタッフで、36名の方に施術を体験していただきました。

 

ハードな勤務が続いている看護師さんたちには、「またゆっくりトリートメントを受けたい」と言っていただきました。

当協会では体験会のプロジェクトを別途準備中です。

 

リレーフォーライフは、がん患者さんやそのご家族を支援し、がん征圧を目指すチャリ―ティ活動です。会員の皆様は、ぜひ奮ってご参加ください。

 

また、さいたま以外の地域での出展の際は支援をいたしますのでお問い合わせください。

 

記:東岩(ボランティアプロジェクトサポート)